沖縄生まれ沖縄育ち 5キロのチビパグうるるです☆
by kuensannana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:hospital( 34 )

9/28 うるるの耳

うるるさんは、肌の他に耳の皮膚も弱いです

ちょっと外耳道が狭いらしく、すぐに汚れが溜まって炎症を起こしてしまいます

かゆがるし、耳漏がでてくさい・・・

定期的に病院で洗浄してもらって、耳漏が出てるときは私がお掃除してお薬をつけてます

うるる:繊細ですの
ふ、ふてぶてしい・・・015.gif
a0074110_1440230.jpg



この黒光した耳の内側
a0074110_14401380.jpg


先週動物病院で、洗浄してもらったのキレイです072.gif
a0074110_14402330.jpg


ついでに爪
ちゃんと短く揃えてもらってます
ひっかいて、傷を作っちゃうので、動物病院で爪切りをしてもらってます
a0074110_14403569.jpg



うるる:みだしなみはちゃんとしなきゃね
a0074110_14404682.jpg

[PR]
by kuensannana | 2009-09-28 14:48 | hospital

8/27 チアノーゼ

最近風が涼しくなってきました

もう秋だなぁってしみじみ・・・

気持ちいい風です

今年は全然お祭りにも行かず、あまり夏を楽しめなかったなぁ


先日、夜ご飯の後、うるるがぐったりしていました

どうしたのかなぁとおもって抱き上げても、元気がない

立たせてみても歩かず、しっぷがだらりん

口をあけて苦しそうに呼吸をしてました

舌が青くなっていてチアノーゼだ!と思って急いで病院へ

吐いたり、よだれが出たり、痙攣はなかったけど、おかしい!

足で脈ははかれるし、浅いけど呼吸もしているので大丈夫かなぁとも思ったけど

車の中でもいつもきゃんきゃんするのに、騒ぎもしないでぐったり

もしもうるるに何かあったらどうしようと思って、怖かったです

何回もうるるに声をかけてました

病院に着いたら元気になって歩いて探検してました・・・

なんだったんだ・・・

診察してもらったら、口蓋垂がのどに引っかかって窒息しかかったんじゃないかということでした

ちょと元気がなかったのは、びっくりしたからじゃないかということでした

なにはともあれ、元気になってよかった

おなかが白かったので、貧血はないかなってことで採血もしてもらいました

うるる:ちくってしたよ
a0074110_1348561.jpg


おやつに気をとられているうちに、採血はすんなり終わりました・・・
a0074110_13481945.jpg


採血データ
a0074110_1348308.jpg

結果、貧血もなく、データは正常
よかったです


その後、窒息が起こる様子もなく、元気に過ごしてます

うるる:このげんこつ(お菓子)おいしいよ
a0074110_13484336.jpg


うるる:うまうま
a0074110_13485423.jpg



でも、たまに寝ているときのいびきや、ご飯食べた後の呼吸は注意してます

留守番させるのも怖いなぁって思います

また窒息するようだったら、手術も考えてます

パグちゃんには多いみたいなので、みなさんも気をつけてくださいね~~~
[PR]
by kuensannana | 2009-08-27 13:47 | hospital

1/3 2009年初病院

沖縄もお正月は毎年寒くなります~~~
うるるもくっついて離れません!
お、重い・・・008.gif

うるるのくっつき虫が始まると冬がきたんだなぁっていつも思います・・・


3日は今年最初の病院です
お薬をもらいに行きました~~~

うるる:みんなに挨拶しにきました
a0074110_3284339.jpg


うるる:病院はいる前にトイレタイム
a0074110_3285397.jpg



この日は、耳掃除と爪切りもしてもらいました
うるるは私と別れて先生に連れられて処置室に行くとき、もう会えないんじゃないか?!というくらい切ない表情をします
か、かわいい012.gif

うるる:こわいんだもーーん
a0074110_329133.jpg


うるる:うそだもん へっちゃらだもーーん
a0074110_3291065.jpg



こんなうるるですが、今年もよろしくお願いします♪
a0074110_3291660.jpg

[PR]
by kuensannana | 2009-01-03 03:27 | hospital

12/14 動物病院へ行きました

今日はうるるの定期健診で病院に来ています

駐車場です

駐車場でいったんだーーーって走り回ってから病院に入ります003.gif

a0074110_1311294.jpg






なんとあかばな~が咲いてます056.gif
南国ですね
この日はちょっとあったかかったなぁ072.gif

008.gifちょっと残念そうなうるるさん
うるる:この花は食べられないんです
a0074110_13113589.jpg


うるる~って呼んだらかわいい顔してくれました012.gif

うるる:私は女優
a0074110_13114290.jpg

[PR]
by kuensannana | 2008-12-14 13:09 | hospital

10/11 動物病院へ

1週間後の検診です☆

うるる:今日も病院だね~
a0074110_131260.jpg


どこみてるんでしょうか?
a0074110_131987.jpg


今日の体重5.4kg

皮膚の状態は一進一退・・・

まだ赤みがあるところもあります
かゆいし、こんなのが全身にあると本当にかわいそうです
a0074110_1302430.jpg


抜け毛もひどいので、もしかしたら甲状腺の病気もあるかもしれないと言われました
(換毛期なのかなーと思っていました)
両極性の抜け毛がたくさん・・・

とりあえず2週間このままシャンプーで様子を見て、換毛期かどうか確認してから甲状腺の検査をしましょうということになりました

原因がわかればそれにこしたことはないのです

換毛期であってほしいな~と思います

うるる:早く帰りたいな~
a0074110_1314940.jpg


やっぱりたぁさんの太ももloveなうるるさん
a0074110_1322651.jpg

[PR]
by kuensannana | 2008-10-11 12:21 | hospital

9/4 動物病院へ

10/2くらいから、またかゆがりだしたうるるさん
ちょっと暑いと菌が繁殖しやすいのかすぐかゆくなります
我が家は、まだクーラー使用しております

扇風機も除湿器もフル回転・・・

アイスノンがとけていたりして、うるるの体温が上がると、かゆいかゆい
ふけもたくさん出てきます

耳も痒がるので、お薬の相談に動物病院へ行きました

診察前なので裸んぼううるる
a0074110_12121843.jpg


うるる:今日もいたいことする?
a0074110_1213419.jpg


不安そうです

今日はいつもの先生がお休みで、院長先生の診察でした
お薬使いすぎると、副作用や薬剤耐性がでてしまうので、お薬はお休みしましょうということになりました

☆ノルバサンシャンプー1回/2日
☆ヒスタミンが遊離しないように冷たいお水でシャンプー

これで1週間様子を見ることになりました

ついでに耳掃除
耳鏡で見てもらったところ、外耳道がめっちゃ細いうるるさん
でもそんなに汚れてないみたいでよかったです
耳の薬ちゃんとつけているもんね♪

そしてつめきり!

かいかいするので爪も切ってもらいました
a0074110_12165957.jpg


さっぱりしたね☆
a0074110_1217881.jpg




★おまけ☆
あごうるる
a0074110_12173777.jpg

[PR]
by kuensannana | 2008-10-04 12:08 | hospital

8/24 動物病院へ

うるる:ここは動物病院です
a0074110_1043236.jpg


今日のイメージはビリー隊長です
ダイエットのために入隊です!!!

うるる:がんばるもん
a0074110_1043223.jpg


獣医さんに笑われちゃいました003.gif

うるる:えへっ
a0074110_1043222.jpg




今日は8種混合ワクチンをしてもらいに行きました053.gif
体重5.32kg
健康状態は良好だったので無事注射してもらいました
a0074110_1043287.jpg


フィラリアとフロントラインももらってきました
a0074110_1043280.jpg



予防的処置にはアニコム使えないので、1諭吉飛んで行きました065.gif
病気にならないのが一番なので、あたりまえの出費ですね
健康一番です049.gif
[PR]
by kuensannana | 2008-08-24 20:04 | hospital

8/16  うるるの大事件

うるる:食べちゃったんです
a0074110_9441342.jpg




お久しぶりです001.gif
ご無沙汰しております
8月から、幸せなぷーたろー生活にピリオドをうち、またまたフルタイムで働き始め忙しい飼い主です017.gif

そんななか、うるる大事件がおきました007.gif

なんとガラスを食べてしまったんですね~008.gif


私がうるるのごはんをいれていたガラス瓶を落として割ってしまいました

仕事があったので残りは帰ってきてから片付けようと思い、いつも通りうるるを寝室に隔離して出かけました

帰ってきたら、たくさん落ちていたフードが減ってます
もしや…と思ったら大きいおなかをしたうるるがベッドの上でしっぽを降ってます
どうやらお腹が重くて動けない様子042.gif
妊娠しているのか?とみまごうほどおなかパンパンです
しかもうんちがたくさん落ちてます
消化されていないフードを吐いたあとも…

細かいガラスも一緒に飲み込んだはず!と思い急いで病院へ

600g増えてました…
うるる食べすぎ008.gif

レントゲンでガラスらしきものが写っていました
一番心配されるのは、消化管出血がおきることです
なので、獣医さんから胃薬と吐き気止めと止血剤をもらい帰りました

うるる:獣医さんにもびっくりされちゃったよー
a0074110_9441351.jpg





次の日うんちを5回くらいして(ほじほじしたらガラスがありました)

1日食事を抜いて(絶食です

次の日にはお腹も大分ぺちゃんこに!

うるる:元の体型にもどりつつあります
a0074110_9441380.jpg


2日目の朝、再度レントゲンを撮ってもらい、だいぶごはんも出てるということでごはんを4回に分けてちょっとずつあげました

ガラスが出てくる量も減って、うんちの回数も減って、その後は経過良好です☆

Tさんと、ふゆーしたらだめだねって反省しきりです
これからは気をつけよう
うるるの食い意地は半端ないのです

うるる:気をつけましょう
a0074110_9441382.jpg

[PR]
by kuensannana | 2008-08-16 17:44 | hospital

7/27 動物病院

今日はうるるの再診の日でした

皮膚の状態はすこぶるよく、かゆがらないで夜もぐっすり眠ってくれていました
006.gif


うるる:どこいくの?
a0074110_013049.jpg


車の中は危ないのでキャリーケースに入ってもらいます072.gif


うるる:ここは動物病院だね・・・
a0074110_022376.jpg


ばれました017.gif

診察室に入るとき、ちょっと躊躇してましたが、私が見えなくなるとあわてて入ってきました
うるるの行動笑えます003.gif


悲しいことに、いつもうるるを診察してくださっていた女医さんが、今月で退職されるということで、一緒に写真をとらせてもらっちゃいました053.gif
a0074110_035819.jpg


本当に悲しいですが、これからもお体に気をつけてがんばってくださいね007.gif


うるる:ありがとうございました
a0074110_061111.jpg




うるるの状態は先生からも見てもよくなっているということで、抗生剤を1日1回/(2週間)に減らして飲ませるということになりました026.gif

ステロイドはかゆみが出そうなときに、毎日じゃなくて2~3日毎に飲ませてみましょうということになりました!

これで菌を叩ければ、皮膚症状が出なくなるかなぁ
がんばるしかないのですね!!!


うるるはこんな格好で、やる気が見られませんが・・・
(足めっちゃ伸びてます
a0074110_0102692.jpg



ちなみに体重は5.2kgでした
このぐらいがちょうどいいみたいですね
[PR]
by kuensannana | 2008-07-27 23:59 | hospital

7/1 狂犬病予防注射

去年の7月から1年
今年もこの季節がやってまいりました☆

うるるさん狂犬病予防注射をしてまいりました~

体重は5.3kg
a0074110_14575734.jpg

a0074110_14575837.jpg

この体型をキープできるようにがんばります


注射証明書をもらって、帰ってきました
登録は那覇市銘苅庁舎に申請しに行かなければなりませ~ん!
平日に行ってきたいと思いますっ


うるるは1月に治療食に変更してから、体重が一気に増えたんですが、先生と相談してごはんの量を36g(朝夕)に変えました
先月も同じ体重だったので、36gでいいようです

うるる:いただきます
a0074110_14575829.jpg


2分くらいで食べ終わっちゃいます
a0074110_14575882.jpg


完食です
うるるに夏ばてはないようです
a0074110_14575881.jpg


ちょっと少なめですが、頑張りましょうね☆
[PR]
by kuensannana | 2008-07-01 14:57 | hospital