沖縄生まれ沖縄育ち 5キロのチビパグうるるです☆
by kuensannana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:allergy( 4 )

1/3 新しいシャンプー

昨年からうるるのシャンプーを変えました053.gif

ずっとノルバサンを使っていたんですが、マラセチアやアレルギーに効果のあるミコナゾール配合のシャンプーをおしえてもらったのです016.gif

り~か~さんありがとう
コラージュフルフルシャンプーについてはコチラ!


うるる:こちらになりまーす
a0074110_2231922.gif


うるるさん、シャンプーそんなに好きではないので、写真撮影に力が入りません042.gif





なかなかあっさりとした使い心地がよく、最近マラセチアくさくならなくなりました

マラセチアに効くお薬を1週間のんだからかなぁ??


最近はプレドニン(ステロイド)も切っています

あんまり長期に飲み続けると、副作用が怖いので・・・

治りが悪かったら、ほかの病院に、インフォームドコンセントしてもらいに行こうかなぁとも思っていましたが、今のところ皮膚状態は良好です053.gif

このままかゆかゆしないですごしてくれたらなぁと思います072.gif


ちょっと皮膚の乾燥も気になるので、今度はうるおいなめらかタイプを購入しようか考え中です018.gif

最近いただいたお花とうるるさん056.gif
a0074110_2281965.gif

[PR]
by kuensannana | 2010-01-04 02:29 | allergy

7/20 動物病院

うるるがあんまりにもかゆがるのと、体中に発赤疹がでたので、動物病院にいきました

夜、突然おき出して、体をかいてるんですね

ずいぶんかゆそうでした

沖縄に帰ってきてから体をかくしぐさが見られたので、6/29にも動物病院でお薬をもらってましたが、その薬も効かないようでした

お風呂は4日から1週間毎に入れて、なるべく体を冷やすようにしてたんですが、あんまり効果はありませんでした

湿気もよくないのかな~と思って、除湿機かけてるんですけど・・・

前と違って、顔の周りはきれいです
a0074110_2472819.jpg


うるる:かゆいのよね
a0074110_2414531.jpg



新しいお薬は、今までと同じニューキノロン系の抗生剤ですが、皮膚病のわんちゃんたちに効果が見られているとのことで使ってみることにしました

あとはいつものステロイドです


しかし、この薬、ほんとーーーーにまずいみたいでうるるが吐き出すんです!!!!

こんな器用なことができる子じゃなかったのに!!!
ゆでた野菜にはさんで、ごまかしながら食べさせています…


うるる:おいしくないんだもーん
a0074110_246742.jpg



とりあえず1週間1クールで試してみることになりました

効果がありますように☆


a0074110_2544273.jpg

[PR]
by kuensannana | 2008-07-20 02:39 | allergy

1/21 治療食

うるるは今病院の治療食を食べています
a0074110_12592710.jpg


なかなかいいお値段です
手作りご飯より手間隙かけることはほとんどないのでちょっと寂しいです

ごはんを変えて変わったことがちょっとあります

☆うんこが1日3~4回 ちょっと固め
☆水を良く飲む
☆ごはんのあとの痒がりが減った
☆顔の赤みが引いてきた
☆皮膚に赤いぶつぶつができなくなった
☆太った!!!!(2週間くらいで500g ただいま5.6㎏
 このペースで太ったらやばい・・・

先生に相談して、ご飯の吸収がいいのかもしれないのでごはんの量を減らしました

最初50gあげてましたが、45gにしてちょっとウンチが戻ってきました
でも体重はまだそんなに変化なし
先生がうんちのようすをみて量を変えていいといっていたので、調節したいと思います

a0074110_12593752.jpg



アレルギーが出るまではうるるの口周りは黒くて毛が生い茂ってました
a0074110_1302571.jpg



赤いぽっちが出たり痒がるようになってもう1年経ちます
a0074110_1304551.jpg
a0074110_1313874.jpg



痒くならないように、はげないようにこれからも頑張ります
a0074110_139577.jpg

[PR]
by kuensannana | 2008-01-21 12:58 | allergy

12/29 うるるのアレルギー

なかなか治らなかった、うるるの皮膚症状

よく発疹が出るところは
・口の周り(あご、鼻含む)
・背中
・尻尾の付け根
・しっぽ
・おまたのところ

経過
1×1mmくらいの小さい発疹→増えるもしくは1個→かさぶたになる
を、1日~1週間くりかえす
発疹ができたときに、ビクタスクリームを塗ると、次の日に消えているときもあり

かゆみあり



1年くらいずっと、この皮膚症状があります
季節の変わり目に悪化傾向

今の動物病院は4箇所目です


甲状腺機能の障害でも皮膚症状は出るとのことですが、もし甲状腺の障害があれば他の症状も出るはずなので、あてはまらない

なので獣医さんと相談して、アレルギーを調べる血液検査をしました

そして今日検査の結果を聞きに行きました


陽性がでたのは

食品→鶏肉 たまご 七面鳥 ミルク オートミール 米 じゃがいも 玄米 ししゃも
草→カモガヤ アシ シラゲガヤ ブタクサ ヨモギ ヘラオオバコ アザミ
樹木→ビャクシン セイヨウトネリコ ハンノキ ヤナギ クワ

真菌・かび→アスペルギルス ホルモデンドラム ペニシリウム プルラリア
その他→ハウスダスト タバコの煙 マラセチア



・・・多すぎです
こんない出るのも珍しいみたいです
しかも私のアレルゲンとかぶってます(たまご 雑草 ハウスダストなど)

完全手作り食だったんですけど、食べちゃいけないものばっかりあげていました(涙
今日から治療食をすこしずつご飯に混ぜていって皮膚が良くなるか気長に待ってみようと思います

病院から治療食のサンプルをもらったのでこれから試します
a0074110_2233290.jpg

左 セレクトプロテイン(ロイヤルカナン)
右 プリスクリプションダイエット(HILL'S )


おやつは、このアレルゲンが含まれないものを選んで買いました
すなぎもとか好きだったんですけどね・・・
a0074110_22334815.jpg


治療食もちゃんと食べれていたので(好き嫌いはほとんどありません)、治療食を拒否することはないだろうと思います


うるる、がんばろうね
a0074110_22374869.jpg

[PR]
by kuensannana | 2007-12-29 22:39 | allergy